

読了:マンガとかを少々

相変わらず真面目なことばかり書いているけど
まあ、今のうちにあれこれ知っておかないとまずい状況なのは変わらないしなあ。

大学生の頃にもっと勉強しておけば良かった。
本棚を整理するために、読みやすいものから手を付け出しました。
まんがで読む古事記 ☆5

同名のマンガあるが、こちらは学研から出ているほう
冒頭に「おうちの方へ」と書かれていることから対象年齢は小学生ぐらいか?

確かに内容は古事記の内容に沿いつつも
性的な話や血が出るような話は極力避けていることがわかる。

各章ごとの話のつながりもある程度わかりやすい形を取っており
続けて読んでいくのに苦もない。
間に挟んである文章を読んでも3時間ぐらいで全部読めた。

マンガというハードルの低い媒体を使って普及させる、という点においては
平成26年において一番適していると思われるので☆5をつけておく。


まんがでわかる7つの習慣 ☆4

バーを舞台に、働いている人&いろんな悩んでいる人が
あれこれ問題に当たったときに、7つの習慣を持ちだして解決する
という王道な話。
各話の間、4ページぐらい多少文章がある構成。

完訳の7つの習慣を読むと読みやすいとは言え数日かかるが
本書であれば数時間もあれば完読できる。導入としてはかなり楽。

ただマンガ、という形を取っているが
バーという題材上、多少お酒の話もあって対象年齢は大学生から社会人2年目ぐらいか?
元々がビジネスマン向けの自己啓発書なので、そういう層を狙っているのかな?


ギリシャ・ローマの神々と伝説の武器がわかる本 ☆3

知り合いからもらって読破。
ゼウスやアテネ、ヘルメスなど割と一般にも知られた神々が多いが
その持ち物になるとかなり知らないことが多かったことを思い知らされた。
アイギスの盾など初めて聞いた。

ファンタジー物語の元ネタを知ってみると
どこかのマンガやアニメが、また違った角度で見られること請け合い

しかし、ギリシャ神話は男も女も不倫話が多いですな(^^;


VICE-ヴァイス- 孤独な予言者 ☆4

実は某即売会で作者と思われる人から
「占い批判はタブーで発禁にされたので受け取って欲しい」と渡されて読んだクチ。

ヤクザお抱えの占い師が、そのヤクザのシノギを削る1シーンを切り取った話。
某占い師も話しぶりからヤクザの影がちらほら見えるし
ある意味現実に近い設定を元に作った話とも思えなくもない。

記述があっちこっちにとっちらかっているが
それなりにまとまっていて、最後のまとめ方もなかなか。
元占い師という著者が占いをどう捕らえ直しているか、という点で
面白い一面が見える作品。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

カユ

Author:カユ
のんびり更新できれば。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
counter
