スポンサーサイト


節電第18話:はて? なんで?


相変わらず、節電できていませんがさっぱり不明。
なんで、こんなに高くなっている?
201209月分の電気代

30日間で75kWhとかなりのオーバー。
去年は同じ75kWh。ただし、去年は33日間で、なので今年は相当悪い。

ただ、電気を使った覚えが全然ない。
暑いから麦茶を沸かしたものを常温まで下がったところで
冷蔵庫に入れることを繰り返していたがこれが原因か?
やっぱり冷蔵庫が一番電力を食っているのか?

それ以外に原因がわからない。
暑い日も続いていたし冷蔵庫がいつもより食っていたとして驚かないが。


燃料調整費は今回は2つに割れている。
〜8/31 が +1.06円
9/1〜が +0.53円
どういう計算式になってるんだか。

裏面を見ると、平均で8.46%の値上げ
再生可能エネルギー発電促進課金が 0.22円/kWh
太陽光発電促進付加金 0.06円/kWh
を合わせて請求してる、だと。

0.28*75 = 21 なので
再生可能エネルギー代と太陽光促進代は
個別計算した上で、小数点切り捨てしてるのかな?

まだ値上げ分の適用が少ないので様子見かな
来月の結果次第、ってところか。
どこが値上げになっているんだかわからんので調べてみた。

値上げの実施概要

要するに1kWh辺りの値段を吊り上げましたよ、ってことですね。
スポンサーサイト

テーマ : 環境・資源・エネルギー
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

カユ

Author:カユ
のんびり更新できれば。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
counter
