スポンサーサイト


読了:TPP反対本3冊

TPP関係の本はだいぶ出ているけど
反対本を3冊ほど読みましたよ。賛成派を叩き潰すのに
情報はだいぶそろったかな?
まだ知らされていない壊国TPP
農業新聞に載ったものを転載したらしいTPP反対本
農業の衰退によって国土の保全、特に台風による洪水や土砂崩れに弱くなること
が、あまり知られていない新しい視点だった。
基本的に、「命の主権を守ろう」ということをくり返し主張する内容

米国酪農家のコメントの酷さに非常に腹が立った
「自由貿易には賛成だ。だが、NZとは反対だ。負けるから」


恐るべきTPPの正体
最も基本的な農業の問題について国土保全の面から触れており
さらにモンサントと米国の世界戦略について
特にページを割いて書かれている。
他にも医療や非関税障壁撤廃からの弁護士や公共工事、公文書の英語化など
TPPで懸念されている種々の問題に触れている。

TPPの問題点を知るには、まずは本書から手に取ると良いだろう


亡国最終兵器 TPP問題の真実
チャンネル桜で行われた対談を本の形でまとめたモノ
TPPの話が主軸だが、TPPに絡めてさらっと他の重要な視点についても触れている
TPPから日本の政治問題に切り込んでいくなら本書も使えるかな。
TPP本としては、主張内容がネットでもよく言われている内容が主。

ヒト、モノ、カネにおいて、モノの自由貿易は問題ないが
ヒトとカネは自由に動かしてはならない、という話が印象的だった
スポンサーサイト

テーマ : TPP
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

カユ

Author:カユ
のんびり更新できれば。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
counter
