

皇室の制度は守るべし

うまやどという人がとてもわかりやすく
女性天皇や女性宮家がなぜいけないのかを説明してくれています

なんとなく女系でもいいかな~、なんて思っている人は
うまやどさんの意見を読んでみて、それに反論できる材料がなければ
皇統維持、男系直系のみを断固守る、という姿勢で大丈夫そうです

旧皇族復帰・女性宮家阻止のための基礎知識
女性宮家禁止は女性差別? いいえ男性差別です
(女性宮家擁護は)いくつかの要点をまとめるとなぜかおかしくなっていく

自分でもあれこれ本を買って読んでいますが
当面は上記のリンク先の情報だけで理論的なところは良さそうだと思っています。

もう少し原理的なところの話をすると
どうも男系直系に限っていたのは
女性天皇が出てきてしまうと、その結婚相手は男になります
すると天皇の権威にあやかろうと多くの男たちが結婚相手になれるように競い争います
この競いあいがエスカレートし、罵り合いや殺し合いに発展させないための知恵が
どうやら男系直系に限る、ということのようです

なるほどなあ、と思いました。

そして、また今後このような状況を繰り返さないために
以下が重要とのこと。(全て、うまやどさんのツイートからの転載)

====
皇統護持に必要な事: 
(1)旧宮家の復活
(2)堂上公家の復活
(3)「皇室会議」を「皇族会議」に戻す事
(4)「宮内庁」を内閣府に上位する「宮内府」に昇格させ
長官・次長・書陵部長は公家に専管。又、侍従長・東宮大夫なども公家に限定
(5)不敬罪の復活
(6)華族(公家華族と大名華族のみ)制度の復活
(7)陸上自衛隊と其の後身(陸軍)に大隊から
連隊規模(凡そ250~300名規模)の「近衛部隊」の創設
(天皇陛下・御皇室を物理的脅威(戦争・テロ等)から御守り致す)
====

全部出来るかどうかはともかく
(1)の旧宮家(旧皇族)の皇室復帰は絶対かつ最優先で
我々国民は頭を下げてお願いしないといけないようです

戦後、無理やり引きずり降ろしておいて
また戻ってください、という状況なようですので。

マンガ古事記 神話編
マンガ古事記 伝承編

テーマ : 天皇陛下・皇室
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

カユ

Author:カユ
のんびり更新できれば。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
counter
