スポンサーサイト


節電第8話:停滞

10月~11月は政治関係のニュースを追いかけてバタバタしていたので
節電に関しては完全にサボっていたなあ
でも、着々と次の手は打っている
何事も少しずつだけど粘り強く進めないとね
201111月分の電気代
33日間で63kWhか。少し節約できているかな。でも50kWh(30日)にはまだ届かない。
去年は92kWhで31%の削減。
もうほとんどの月で30%近くの削減できているね。原発なんて要らない。

燃料調整費は+0.30円→+0.32円で+0.02円の上昇。
上昇幅が小さくなったね。そろそろ上げ止まりなのかな?

これから寒くなると暖房の節約が鍵になるね
学生時代は早めに熱い風呂に長く入って
体を芯まで温めることで代用してたな。後はさっさと布団に潜る。
幸い今はノートPCもあるし、デスクトップの出番が減ることで電力削減できるかな?


いろいろな状況を考えて、新しいPCを自作しようと思って調べたら
こんなのが出てきたよ

AbeeのACアダプタ電源

Intelの35W-CPUかAMDの45W-CPUor65W-APUで
マザーボードの標準ビデオ出力+HDD+blu-rayぐらいまで考えると
84Wだとさすがに電源が落ちるのでは? と怖いけど
130Wまであるなら十分だね

それに130Wのほうはコネクタが丁度良い感じになっていて
最低限の構成にはぴったり。
価格.comにも並んでいない商品なので
買うのは直接Abeeの通販しかないのかな? 価格は約1万円。

自作派の人は是非、ご検討を。
もしくはこれを機に自作派へ転向する人が増えると嬉しいかな
価格はDellとかと大して変わらないけどPCが長持ちするんだよね
それにこういった省エネを考えたPC作成も自由自在だしね


脱原発宣言している城南信用金庫に口座を作ってきたよ。
今度、自分が普段使っている銀行口座からお金を移す。
目的が家賃を払うとか給料を入れるわけじゃないので
マネーロンダリングかどうか根掘り葉掘り言われたけどね。

キャッシュカードを作らないように勧められたんだけど、それもそのせいかな?
あまり必要ないしキャッシュカード作らなかったんだけど
簡単にお金が引き出せないようにするためか。
こればっかりは悪用する人がいるから仕方ないね

そのときにこんなの見せられた。

世界:特集 再生可能エネルギー──普及への条件

さらに話の中で驚いたのが銀行と信用金庫の違い
業務内容自体はほぼ一緒だけど
銀行は株主利益を目的とした株式会社
信用金庫は生協と同じような協同組合
この違いが運営の違いを生んでいるんだそうだ。

アメリカでアノニマスが
銀行から非営利クレジットユニオンにお金を移せ、って言ってたのは
銀行から信用金庫へお金を移せ、とほぼ同等っぽいね

全国信用協同組合連合会

東電に融資をする銀行に不満がある方はお近くの信用金庫へお金を移しましょう


そういえば、あの25人の委員で行われる会議はどうなったかと調べたら
着々とやってるご様子

原子力事故再発防止顧問会議

TPPのせいで全然見れてないんだけど困ったなあ
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

カユ

Author:カユ
のんびり更新できれば。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
counter
