

反TPPも脱原発も、主題は「金より命」

10/22 に渋谷でTPP反対デモか
TPPを断固拒否するデモ

その後で? その間も? 日本各地で座り込みデモをやるみたいだよ
福島の女たち

TPPのデモはまだ盛り上がってないようだけど
反TPPも脱原発も、主張のメインは「金より命」
しかもどちらも推進しようとしてる経済産業省&経団連と戦う形

脱原発、反原発系の人たちに
TPPに入ったらどうなるか教えてあげれば
協同戦線になるんじゃないかなあ。

ということであれこれ書いてみる

・おさらい
中野剛志先生のよくわかるTPP解説
中野剛志先生がTPP賛成論者の詭弁を全滅させたようです

オークランド大学ジェーン・ケルシー教授仙台公演
その1
その2

TPPに入ると関税を撤廃する
関税に準ずる障害も撤廃する ← こっちが特に重要


TPPに入るとこうなる(極論)

・国民健康保険
国民健康保険の適用される薬とされない薬で価格差ができるじゃないか!
こんなことされたら、アメリカの新薬が売りにくいじゃないか!
非関税障壁だ! 撤廃しろ!
→病院での医療費が3倍以上になります

・遺伝子組み換え農作物
遺伝子組み換え農作物に対する表示義務なんかあると売りにくいじゃないか!
非関税障壁だ! 撤廃しろ!
→表示義務がなくなり、知らないうちに遺伝子組み換え農作物を食べることになります

・放射能汚染
アメリカの放射能規制は厳しすぎる! 非関税障壁だ!
日本と同じ500ベクレル/kgに合わせろ!
→日本から500ベクレルの放射性農作物がアメリカに輸出できます

・銃
銃刀法なんてあると、アメリカから銃が輸出できないじゃないか!
非関税障壁だ! 撤廃しろ!
→町に銃が氾濫し、日本で銃弾が飛び交います


~TPPの結末~
アメリカ人も日本人も関係ない。
一般庶民は低線量被爆により免疫力が低下して病気になっても
高すぎて病院に行くこともままならず、ゴミクズのように死ぬだけ

安全な場所で安全な食料を手に入れられる
一部の特権階級とそこへ群がる人だけが助かる仕組み
それがTPP

しかも1度条約に入ったら(議論しだしたら)最後
2度と抜けられないアリ地獄



さすがにここまではいかないと思うけど、極論すればこうなるよね。
少なくとも最初の二つ。
国民健康保険廃止と遺伝子組み換え農作物導入は
極論なしでありえそうだけどね。


TPPなんかなくたって、遺伝子組み換え農作物は
隙あらば入ってこようとするところを水際で止めている状態

モンサントの遺伝子組み換え農作物の使用申請パブリックコメント

国民の声として、文句言っておかないとすぐに入ってくる状態

これが憲法で言うところの
「不断の努力によって、これを保持する」に当たるのかなあ。
原発に、TPPに、遺伝子組み換え農作物と
あれこれありすぎて、すごく疲れるんですけど。

原発関係はまた再稼働させようと油断ならない状態だけど
エネルギーという意味では宮崎でリニアモーターカー実験跡地を使った
メガソーラー発電所の本格運用が決まったのが救いかな

宮崎ソーラーウェイ

テーマ : TPP
ジャンル : 政治・経済

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

TPP参加すれば日本も本格的銃社会へ

 TPP(環太平洋経済連携協定)への交渉参加問題で、政府が策定した工程表の中で、11月にTPP参加を表明すると予定していることが分かったという。(http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00209554.html)  一方で、16日に新宿でTPPに反対する

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

カユ

Author:カユ
のんびり更新できれば。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
counter
