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[ナイツ・イン・ザ・ナイトメア]#025お勧めの戦略

あくまで最初にやるであろうマリア編でのお勧め
2周目以降はキャラの引き継ぎもあって、そこそこ楽かな

wikiへのリンクを貼っておきますね

ナイツ・イン・ザ・ナイトメア Wiki
ナイツ・イン・ザ・ナイトメアPSP版 Wiki

MAS830L 高精度 デジタルマルチテスター
===================== [お勧め攻略] =====================

まずは言うまでもなく、キーアイテムをすべて揃えて
漏らさず仲間に入れたり、NPCからアイテムをもらう
ボス用のキーアイテムがあると相当楽ですしね

初心者の人はまずは難易度Easyで
キーアイテム回収はあまり気にせず周回プレイ前提で
一度クリアまでいってみることを強くお勧め
アクが強いゲームなのでそのぐらいしないと慣れないと思います

さて、普通のザコ敵戦ですが

とにかく弱点属性を狙って攻撃すること
味方キャラのLI, CIを念頭に置いたスキルを使うこと

この二つが重要


まずは属性、というか捕捉率の大きさがダメージ量に相当効くので
そのスキル攻撃単体の攻撃力が強いとか、弱いとかよりも
弱点属性で捕捉率200%でスキル攻撃を与えたほうがよっぽど効率がいいです。

そういう意味もあって
多少弱い武器でもチャージが早くできて弱点を突ければ相当強いです。
Lv10以下とLv15前後の武器がかなり重宝します。
ハイスキルを当てるよりも、こっちを念頭において攻撃した方が良いです

特に後半、敵が多くて弾幕が激しいときには
まず敵の数を減らしたくなります。
弱い武器の速攻チャージで弱点属性を狙いましょう


次に考えるべきは各キャラのLI, CIの値。
これもほぼスキル攻撃時のダメージにそのまま効いてきます。
たとえば、LI=70のキャラとLI=30のキャラが同じLスキル攻撃をしたとしたら
700ダメージと300ダメージぐらい、はっきりそのまま差が出ます。

イメージとしてはそのぐらい差が出ます。
正確な計算式は攻略本にあるので、気になれば攻略本を参照

なので、できるだけ各キャラの得意なフェイズのスキル攻撃だけを使うように
注意して各キャラを使ってあげましょう。
逆に言うと得意なフェイズのスキル攻撃だけで済むように
ザコ戦のSceneはうまくキャラを運用しましょう、ということになります。


ボス戦の個別攻略に関することは置いておくとして
基本は
LI, CIの高いキャラを使って捕捉率100%で攻撃する。
ボスHPが減ってきたら
動きが止まっているときに畳みかけるように
スキル攻撃を複数キャラで重ねる。

この2つだけ覚えておけばほぼOK
特にボスHPが減ってくるとレイジ攻撃を連発されるので
それを避けるためにはスキル攻撃による畳みかけは慣れておくと楽になります。

===================== [各ユニット解説] =====================

・ランスナイト
総合的に能力が高いキャラが多い上に
Vitが高いハイネルローイや
レベルアップの上限がかなりあるクリームヒルトなどがいるため
運用はかなり楽。

好きなキャラを使って適当にやっても大丈夫
全体的には主力として使ってやると
Vitの面を気にしなくていいので楽
攻撃の主体はL側かな。Cは移動ができないと使えないので少し使いにくい

能力的に使いやすいキャラが多い上に
移動もできるのでキーアイテム回収にも欠かせない場面が多い
ほぼScene攻略上の主力と言っていいユニット


・ウィザード
Cスキルの攻撃範囲が非常に広い。
ただし段差があると、範囲が狭まるのでフィールドをよく見る必要がある
CIが最初から高いキャラは初期にはそんなにいないが
ザコ敵戦でジェム溜めには非常に有利

Vit上限がすぐに下降線をたどるキャラが多いので
トランソウルで強化してLV上限を上げたくなるほどのキャラは少ない

ピンポイントで使うぐらいのつもり使えばいいかな。
初期のVitが、それほど低いキャラもいないし
運用にはそんなに困らない


・プリエステル
Lスキルの攻撃が非常に使いやすいが
それを楽に使わせてくれるキャラがいない
LIが高いキャラほど、Vitが低めのキャラが多い
リズ、ローズ辺りが代表格かな

トランソウルで延命しつつVitを如何に高めるか
もしくはピンポイントでの使いどころを見極めるか
使いやすいんだけど、Vitの面で運用が難しいユニット

ユグドラユニオン特典のパメラは別格


・アーチャー
L,Cともに攻撃範囲が狭いので
ピンポイント攻撃しかできないユニット

ただし攻撃はロックオンなので、敵キャラの移動を気にせず攻撃できる
どんなダメージ量でもLスキル攻撃は当てるとスタンの状態異常にでき
移動が止まると同時に、カスりでも捕捉率がMAXになる
Lスキル攻撃は2回連続で使うつもりで。

移動速度が速い敵キャラ(ボス含む)を相手にするときは重宝する他
段差の高いところにいくと、チャージが異様に早い

場面によって、スキルを使い分ける必要があるので
LI, CIともに高いユニットが欲しくなる
LIはワルダー、CIはガノッシュかな。万能はグラニッツ。

あれこれ使いにくいが、特定条件を組み合わせると
結構使えることがわかる。
初心者にはわかりにくい玄人好みのユニット。


・ハーミット
攻撃は主にCスキルで。Lスキルは攻撃後属性が変わった上に
敵キャラをはじき飛ばしてしまう。
特に段差があるSceneでザコ敵をはじき飛ばすと
攻撃できないようなところへ行ってしまうことがあるので注意が必要

Lスキル攻撃は使いどころが難しい。
Cスキル攻撃を主体にすると戦略が立てやすくなる

使いやすい武器アイテムに必要なレベルが30前後と高めで
トランソウルをさせないとレベル上限が低いキャラが多く
序盤の運用はディオラでほぼ1択なので、それなりに苦労する
ヴィシュナが仲間になれば、運用も楽になる。

デュエリストでCスキルが強いキャラをトランソウルさせて
Cスキルが強いハーミットを作っておくと楽かも

めちゃくちゃ使いやすいわけでもなく
かといって難しいわけでもなく、ほどほどに使えるユニット。


・ウォーリア
序盤から多くの仲間が入ってくるけど、誰も能力的には微妙
唯一、ミシェルのLスキルが強い程度

また、Vitもそんなに高くないキャラが多いので
序盤は特に主力で使おうとすると
能力がほどほどなのでスキルを連発することになりVit面で苦労する
序盤は注意してオブジェクト破壊用のピンポイントで使うぐらいの気持ちで。

ヨーゼフやロンダインはVitもあるし能力も高めなので
この辺が入ってくると使いやすくなるかな
それまでは我慢のユニット。


・デュエリスト
Lスキルが攻撃の要になるので、LIが高いキャラが使いやすい
Cスキルは移動してしまう上、一度移動すると戻れなくなるので
戦略上連発で使うわけにはいかない。

Lスキルが使いやすい上、早々に高VitとLIが高いエリカが仲間になる。
エリカを主軸にすると非常に楽ちん
ただし、エリカのVit上限はLvと共に下がるので
トランソウルで強化するほどのキャラじゃない

中盤以降でレベル上限に達しVitが下がってきたら
エリカをトランソウルさせてセリエに入魂。主力をバトンタッチ

ブルースティングのハイスキルが使えるセリエは戦略上
重要な立ち回りができるのでお勧めします。
成長させるとVit上限が高くなるしね

それ以外にもヒルデガルダやフラウベリカなど
要所要所で強いキャラがいるので、そんなに運用に困らない

ランスナイトと並んで主力になるユニット


===================== [トランソウルと味方強化] =====================

特別、「このキャラが強い!」というのはそんなにないです。
どのキャラもそこそこ使えますし
トランソウルを重ねて、LI, CIを強化すれば誰だって使えるキャラになります。

ただ、このゲームはVit上限がキャラ毎にLvで決まっているので
それだけは注意かな
強くなってもVitが5.00しかない! とかだと使いにくいしね

レベルアップ画面でLやRを押すとどういうVit上限になるかわかるので
それを参考にして、トランソウルで入魂させて強化するべきかどうかの
参考にできると思います。

それだけ注意すれば周回プレイもできますし
好きなキャラを強化して使えばいいと思います。

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テーマ : ナイツ・イン・ザ・ナイトメア
ジャンル : ゲーム

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