スポンサーサイト


節電第5話:リバウンド

さすがに夏場ってこともあって冷蔵庫は止められない。
ちょいと客人が来る予定も今後あるしなあ
案の定リバウンドしましたよ。

原発のウソ(小出 裕章)
201108月分の電気代
29日で57kWh、っと。ちなみに去年は88kWhだってさ。
なんか35%の節電できてます、って書かれるようになったよ

しかし、やっぱりリバウンドしたな。
冷蔵庫の電源を抜くという荒技はそう何度もできないので
次の手としてPCモニタを変えてみた。

FORIS2431(Max110W)から、手持ちのLED REGZA19RE(Max45W)へ。
PCが古くてHDMI端子がないので
DVIとの変換コネクタを買ってきて接続してみたよ。

なんか上下左右が画面外へはみ出して見えない部分がある。
画面の発色が心なしかなんか青っぽくなった?
でも、使えないこともない。

1ヶ月これで使って様子を見てみるつもり。
だけど、これを続ける気にはなれないな。
そのうちFORIS2431に戻そう。
来月の結果を見て、FORSIの省エネ設定をとにかく実行するか。
輝度を下げれば暗くなるけど省エネなのは知ってるしな

燃料調整費は-0.42円→-0.10円で0.32円の上昇。
燃料調整費って+方向にも振れるのかなあ、
電気料金は上限が決まっているはずだから、どこかで止まると思うけど
どこまで上がるんだろう?


話は変わるんだけど
エネループ関係でデジカメの予備電源にできるものないかなあ、って捜してたら
なんとこんなもの発見



しかも、1万円ですよ。
高価だと思っていた自然エネルギーが1万円から始められますよ
さっそくアマゾンで買っちゃいましたとさ。

USB出力なのでDSとPSPと携帯電話の充電はこれで全部済ませよう。
コンセントがないのは残念だなあ

発電量としては微々たるものだけど
これ、日本中でやったら相当節電にならないかな?
DSとPSPと携帯電話なんて、日本全部で合わせて2億個以上あるよな?

2億 * 1Wぐらい? = 20万kW

日本中でやって、小さい発電所1個分ぐらいにしかならないか。効果薄いな。
それよりも長時間使うものの消費電力を下げる方が有効っぽいな
うちは冷蔵庫とパソコンなんだよなあ。照明は対策したけど。

あんまり効果はなさそうだけど
3DSが値下がりした1万円で今日からあなたもエコ生活!
なんて、な。


自然エネルギーの可能性と限界 ―風力・太陽光発電の実力と現実解―
隠される原子力・核の真実―原子力の専門家が原発に反対するわけ(小出 裕章)
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

カユ

Author:カユ
のんびり更新できれば。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
counter
