

原子力エネルギーと自然エネルギー

なぜ原子力エネルギーは終わっていて、自然エネルギーが次なのか

経済学者よりな人は原子力エネルギーを押す話はそこら辺にあるが
技術者よりな人は自然エネルギーを押す根拠が薄いと思う

その辺を技術者な人が語ってみようかと思う
もうさ、とにかく巨大なものって流行らないんですよ

メインフレーム→パソコン
1コアの巨大CPU→マルチコアのCPU
マスコミのテレビ→ネットの小規模メディア

原発もさ、今の核分裂型は放射能の危険があるけど
核融合型、いわゆる小さな太陽ができれば大丈夫、って話があるんだけど
今の原発以上に巨大な施設になるらしい

今の原発でも配管がずれたりして問題がおきまくりなのに
そんな巨大な物は問題が多くて、まともに動かないだろうなあ

さらに他の分野の技術を見ても、巨大なものってダメなんだよね
そういう巨大な物はもう流行らないんですよ
危険な上に実現性も経済性も怪しい代物をこれ以上やる意味ないでしょ


自然エネルギー系の本命は家庭の屋根での太陽光発電と
河川でのマイクロ水力だと思ってる。足りない分は火力で仕方ない。
なんかメガソーラー発電、とか言ってるけど
そういう巨大なものは流行らないと思うんだよね

原発の補助金を回すようにして各家庭の屋根に太陽光パネル付けて
後は日本は川が多いのでマイクロ水力でしょ。
車が上を通るけど、下で舟が通らない橋なんか結構あるから
そこで水車回せばいいんじゃないかな。

自然エネルギーの全量買取り制度も揉めているけどさ
いわゆる事業者は「適用外」にした方がいいんじゃないか?
家庭オンリーに絞った方がいいんじゃないか?
補助金を出さなくても、これでも普及が進むから良いと思ってる。

太陽光パネルもいろいろあるみたいだけど
すでに商品化されている中の本命、となると
価格と変換効率から言って、CIS太陽光パネルってのになる? 違う?

ソーラーフロンティア

将来的には変換効率60%の
量子ドット太陽電池なんてのが研究されているらしいけどね。

蓄電池と合わせれば各家庭の消費電力と
そこそこは、オフィスや飲食店をカバーできるんじゃないかな?
それにゴミ発電とかも頑張れれば、なお良し。

加えて節電すれば、結構いけるんじゃないかな?
北海道の方は雪が深いから、その雪を夏までとっておいて
「エアコンなんて要らないよ。そんなデータセンター作りませんか?」
って宣伝見た気がする

これかな?
石狩データセンター|さくらインターネット

後はとにかく大電力が必要な大きな工場とかは
当面はダム型の水力発電と火力発電でカバーするのが現実的なんじゃないの?
あ、ちなみに原発に関しては玄海原発の件があるので35年で強制廃炉
それ以外は経済性と安全性を考慮して35年まで使うのは仕方ないと思ってます。
浜岡原発みたいな例外は除く。

家庭の消費電力が全体の30%ぐらいなんだから
これを全部賄えれば、それだけでも第1歩としてはかなり良いんじゃないか?

家庭は29%? 電力消費量・割合の考察

浮体型の洋上風力発電とか潮力発電とかできれば
産業用の電力もまた変わるかもしれないけど。

あくまでも原発を推進するなら、核廃棄物を分解して
放射能を無害な物質に変える技術が成熟してからにしてくれ。
それでもウランには限りがある。
プルトニウムを使って発電するもんじゅの実現性は絶望的。

原子力に未来は見えない。


原子力の影で、遺伝子組み換え農作物とか進行中だから
これも気をつけた方が良い。パブリックコメント募集の中にあったら
反対の声を上げて止めておかないとまずいかも。

農水省のパブリックコメント一覧

原子力がアメリカの国策で押しつけられた可能性があって、結果この有様。
遺伝子組み換え農作物も同じ道をたどる可能性が高い気がするなあ。

テーマ : 環境・資源・エネルギー
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

カユ

Author:カユ
のんびり更新できれば。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
counter
