スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

節電第2話:最初の一歩

脱原発を考えるなら
河野太郎氏の話は一度聞いておく必要があると思う。

http://fpaj.jp/news/archives/2665

すくなくとも現状、原子力利権がどうなっているのかがわかる。
4月の消費電力の結果が東電から来ていた

さてさて、何も考えないともう少し高いかと思ったが
3月の消費電力より節約できた。意外。

201104月分の電気代

震災前に使っていたエアコンの使用がそれだけ大きかったのか
それともLED電球に切り替えたのが大きかったのか。

実はそれに加えて、パソコン用にスピーカーを買った
今まではモニタに使っているFORIS FX2431にくっついているのを使ってたんだけど
モニタの電源を切るとスピーカーも落ちてしまう。
こいつは消費電力が大きいんだよね。おおよそ100W。

で、webラジオとか聞いている時間がそれなりにあるので
その間、モニタを消すようにもした。


これだけやって、後は普通に生活してた。で、76kW。
目標の50kWまで、まだだいぶありそうだなあ。

ちなみに去年の使用量は93kWhだったそうだ。
燃料調整費は-1.43円→-1.14円で0.29円/kWh、次は上昇するらしい。

冷蔵庫でどれだけ食ってるのか。手持ちのワットチェッカーで1日計測してみた。

約1kWhでした

ってことは、1ヶ月で大体30kWhか。全体の半分。
そういえば、何年製だったかな? かなり前に買った冷蔵庫だったけど。

扉を開けたところを調べてびっくり

2002年製

10年前のものは買い替えろ、って話があるけど
ほとんどそれに近い。冷蔵庫の買い替えも視野に入れるか………

後はPC+モニタか。
50~100Wぐらいしか消費しない自作PCなんだけど
モニタが100Wぐらいなので、トータルで150W~200Wか。
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

カユ

Author:カユ
のんびり更新できれば。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
counter
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。