スポンサーサイト


節電第1話:現状把握と第1手

日々の節電を記録してみる
とりあえずは現状認識からだよね
ってことで、電気代を公開

3月分の電気代

暖房を使っていたこともあって、2月は結構使ってる130kWh

4月分の電気代

停電騒ぎもあって、そこそこ抑えた?3月は86kWh
ってか、この「太陽光促進付加金」って何よ?

こんな課金があるってことは

東電的にはとっととエネルギー源を変えたがってた?
それとも、単に料金を利用者に転嫁したかっただけか?

ま、いいや。
さしあたりの目標を50kWhを目指すのがちょうど良いかな
うちで電気を食っているといえば

冷蔵庫、パソコン、照明

どう考えても、長時間使っているのはこの辺なんだよね。
ってことで、まずは照明を変えることにした。

蛍光灯

蛍光灯を

LED電球

LED電球に変えた
楽天でペンダント器具買って
家電量販店で、LED電球2コと常夜灯もLEDのモノを買ってきた。
締めて15000円ぐらい。そこそこ値段は張ったなあ。

蛍光灯の消費電力が1つ40W前後なので、LEDに変えたことで10W以下になってる。

変えてみて、わかった。

前より明るさが低下してる

LED電球には明るさが800ルーメンちょいと記載されていたけど
蛍光灯はいくつかなっと、検索してみると………おお、一つ3000ルーメンもあるのか。

消費電力と同じぐらい明るさも低下してるな。
まあ、視認に困るような明るさじゃないから個人的には問題ないかな。

さて、これでどれだけ消費電力下がるかな?


スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

カユ

Author:カユ
のんびり更新できれば。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
counter
