

そろそろ戻るか

事態の推移は今後も見守ろうと思ってるんだけど
そろそろいつも通りに戻ろうかと思うけどその前に総括
マスコミの使えなさぶりはよくわかった
監視役としての第4の権力と言われ
そのための表現の自由ってものがあるけど全然機能してないじゃん。

政府や東電が言ったことを検証もせずに横流しにするしか
ノウがないんじゃ、どうしようもないなあ
まして、不都合な内容を隠すようじゃ言語道断だろ

彼らにも仕事があって
スポンサーに配慮しなきゃいけないから仕方ないって話があるけど
そもそも広告収入で生計を立てるように決めたのはテレビ局だろ?
NHKやケーブルテレビみたいに料金を徴収するシステムにもできたのに
それを自分から選ばないようにしたんでしょ?

自分の決断で本末転倒を起こすようなら世話ないよなあ


そうやって、必死に隠しているようだけど
情報が漏れだしている原発事故情報
事前に防止できるように手は打てたはずなのに
こんな事故を起こしてしまった人災

もう、原発は要らない

資源がないから原発、って言っても
燃料になるウランやプルトニウムを輸入に頼ってるんじゃ意味がない
言っていることがめちゃくちゃ
輸入元の政治情勢が産油国の中東より安定しているだけ

何よりも使い終わった燃料の廃棄が大問題。どこに捨てるの?

地下深く? 地震が多い=地殻の動きが活発な日本で? また想定外が起こるんじゃ?
海底? 条約で禁止されているみたいだけど?
宇宙? ロケットが空中爆発かも? 持って行くにしてもかなり高コスト

http://www.enecho.meti.go.jp/rw/hlw/hlw01.html

資源がない日本だからこそ
輸入に頼らないエネルギー源の開発が必要なんじゃないのか?
いまだに原発やろうなんて言うのは何も考えてない証拠でしょ

脱原発運動として全国各地でデモも起こっているらしい
東京だと4/10に高円寺で起こったのは結構でかかったようだけど
今度は4/24に芝公園ってところでやるらしい

脱原発系イベントカレンダー

そのほか福岡、滋賀、新潟など地方でも、デモが多発してるようだ


特に今回の事故で被った損害を東電に全面的に負わせるのは重要だね
その結果が他の電力会社に圧力になる

「天災がきっかけだろうが、1つでも事故を起こせば潰される」

そういう恐怖感を他の電力会社経営者に思わせることは
現存原発の安全性向上とともに、原発の経済性を低下させる。
早く他の発電源に切り替えたくなると思う。
そこは効果的なんじゃないかなあ



デモをやりたい人はやればいいと思うんだけど
俺はデモにあんまり乗り気じゃない。
もっと自分でできることがしたい。

俺は俺で、節電し必要な電力を減らした上で
少しでも自然エネルギーに、自発的に切り替えようと思う

借り部屋でも場所さえあれば太陽光発電はできそうだし
携帯電話やノートPC、PSPやDSなら蓄電装置を元から持ってるし
電力の供給が不安定でも問題ないしね

この店だと太陽光以外にも風力、水力なんかも取り扱っているみたい

ノースパワー

10万前後であれこれ試せるんだね。
パソコンを買うぐらいの気持ちで手が出せるよ

ま、しばらくは電気料金を監視することで自分の消費電力を把握するよ。

テーマ : 地震・天災・自然災害
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

カユ

Author:カユ
のんびり更新できれば。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
counter
