

[P2GからのMHP3]#035お勧め?防具

何がどう作れるかは
黒wiki参照で

個人的に使っていた物、使うと便利そうな装備をご紹介

ディシディア デュオデシム ファイナルファンタジー
[剣士装備]
レザーヘッド+祝福珠
レザーベスト
レザーグラブ+採取珠
レザーベルト
レザーパンツ
(神の気まぐれ、採取+2、高速収集)

村長★2へ上がったら、武器屋から買えるので
それで揃えると楽ちんな採取装備
村長★1は防具は武具玉強化、武器は好きなものを強化して乗り切るのが吉

採取珠を作るためのペピポパンプキンは赤/緑の種を農場の畑に植えて
ウネをレベル3までしてやるとすぐに手に入る。


アロイヘルム
アロイメイル+達人珠[1]
アロイアーム+採取珠
アロイコイル+達人珠[1]+達人珠[1]
アロイグリーヴ+研磨珠
(見切り+2、風圧無効、砥石高速)

達人珠を作るためのとがった牙は
砂原にいるトビウオのようなモンスター=デルクスから入手可能

村長★3へ上がると武器屋から買えるようになるけど
村長★2へ上がったら、即素材を採取で集めて作ることをお勧め
★2~4の間はほぼ使える。


ラングロヘルム+抗震珠
ラングロメイル
ラングロアーム
ラングロフォールド+抗震珠
ラングログリーヴ
護石:火耐性
(回避性能+1、暑さ無効、耐震、(火耐性(小or大)?))

クエスト後半に出てくるリオレウス&アグナコトルが
真面目にかなり強敵。火耐性がある装備が欲しい。

ガンキン装備と迷うところだけど作れるのが早い
雷属性がそこそこあるので対ジンオウガでも大丈夫
ということでラングロをお勧め

作っておくとかなり楽ができる………と思う


[ガンナー装備]
マギュルブルーメ
マギュルシュタム
マギュルアスト
マギュルブラット
マギュルヴルツェル
護石:?
(罠師、アイテム使用強化、集中+α)

弓を使うなら、まずはこの装備
スロットが7個もあるので、手持ちの護石と相談して
追加のスキルを発動させると良いです。
作れるようになった時(村長★4)にすぐ発動できそうなのは

調合数、観察眼、千里眼 ぐらいかな?

もう少し進めば、攻撃や達人なんかも視野に入りますけどね。
自分は千里珠を詰めて、自動マーキングを発動させてました


===================================================

[剣士装備]
レザーSヘルム
レザーSメイル+耐暑珠[1]
レザーSアーム+耐暑珠[1]
レザーSフォールド+耐暑珠[1]
レザーSグリーヴ+耐暑珠[1]
護石:耐暑
(神の気まぐれ、採取+2、腹減り無効、高速収集、(暑さ無効))

上位に入ったら、まずはケルピから上質な毛皮を剥ぎ取りしまくって
最初にこの装備は作っておくべし。
ケルピは渓流の素材ツアー1番で多く出てきます。

おそらくMHP3をやる多くの人が作るであろう鉄板装備


アロイSヘルム+攻撃珠[2]
ドボルメイル+研磨珠
ドボルアーム+研磨珠
アロイSコイル+重撃珠[1]+重撃珠[1]
ドボルグリーヴ+研磨珠[1]
護石:攻撃
(攻撃(小)→(中?)、破壊王、砥石高速)

上位序盤に使う攻撃系の装備は悩みどころ
良いものがない。そこでこんな装備をご提案。

堅武具玉までフル強化すると
防御力が240ぐらいまで上がるので
とにかく部位破壊を優先する人は
上位に上がりたてはこれでいいんじゃないかな?


ガンキンSヘルム
ガンキンSメイル+耐火珠+防御珠[1]
ガンキンSアーム
ガンキンSフォールド+研磨珠+研磨珠+研磨珠
ガンキンSグリーヴ+研磨珠+研磨珠
護石:火耐性
(抜刀術(技)、抜刀術(力)、防御力UP(小)、火耐性(小→大?)、水耐性弱化、砥石高速)

大剣を使うなら欲しい装備
腰に使うウラガンキンの紅玉が手に入るかどうかが
楽に作れるかどうかの境目

紅玉を手に入れるのが難しいなら
腰だけ他の装備に入れ替えても使えると思う


シルバーソルヘルム
ディアブロSメイル+抜刀珠+抜刀珠
ディアブロSアーム+耐震珠
ディアブロSコイル+攻撃珠[2]
ディアブロSグリーヴ+攻撃珠[2]
護石;攻撃
(納刀術、抜刀術(技)、耐震、攻撃力UP(小?中?))

大剣を使うなら、この装備第2弾
特に耐震まで付いているので
大剣でイビルジョーと戦うのにかなり便利。

納刀術があることで大剣を使う上での最大の隙=納刀時を
大幅に減らしてくれることに気づかせてくれた装備

意外と防御面でもしっかりしてます。


双剣:スノウジェミニ
シルバーソルヘルム
アグナUメイル+斬鉄珠[1]
ベリオSアーム+斬鉄珠[1]
シリバーソルコイル+攻撃珠[1]+余り[1]
シルバーソルグリーヴ+攻撃珠[3]
お守り:氷属性攻撃+6以上
(氷属性攻撃+2、攻撃力UP(中)、業物)

ジエン・モーラン用装備
いろいろやってみたんですが
双剣スノウジェミニで戦うのが一番簡単です
そのスノウジェミニを活かすための装備



[ガンナー装備]

武器:弓
マギュルSブルーメ
マギュルSシュタム
マギュルSアスト
マギュルSブラット
マギュルSヴルツェル
護石:?
(回避性能+1、アイテム使用強化、罠師、集中、ブレ抑制-1+α)

上位に上がったらすぐに作れる上に優秀な装備
このままでも十分戦えますが
スロットもかなり空いているので何か発動可能

回避性能を上げる人もいますが、お勧めは○属性攻撃強化かな。
自分がモンスターから攻撃を食らう時って調子に乗って攻撃したときなので
回避性能って無駄スキルなる人なんで(笑


武器:弓
ネブラUキャップ
ネブラUレジスト+狂走珠[3]
ネブラUガード+空き[3]
ネブラUコート+空き[2]
ネブラUレギンス+雷光珠[1]
護石:雷属性攻撃+5以上
(集中、スタミナ奪取、氷属性攻撃弱化、雷属性攻撃+2、ランナー)

持っている護石によっては装飾品を変える必要が出てくるけど
頑張って、雷属性攻撃+2とランナーまで発動させたい装備

一番の弱点が火だったり、龍だったりするモンスターは多いんですが
次点で雷に弱いモンスターも結構います

特に★8以降に出てくるモンスターに
雷属性が弱点になっているものが多く
レイア、レウス、金レイア、銀レウス、ティガ、ナルガ、ディア
ジョー、アカム、ウカム

これだけのモンスターに有効に戦えます。作って損はなし。
空きスロット5つに弾製珠[1]を詰めて、最大数生産を発動させておくと
強撃ビンの個数を増やせるので、さらにダメージを稼げます。

===================================================
[剣士装備]
アカムトサクバケ+攻撃珠[2]
ドボルSメイル+防音珠[1]
シルバーソルアーム+斬鉄珠[3]or攻撃珠[3]
アカムトイッケク
ドボルSグリーヴ+防音珠[1]
護石:斬れ味+5or聴覚保護+5
(破壊王、{耳栓+攻撃力UP(中)+業物}or{高級耳栓+攻撃力UP(大)})

パーティプレイをする場合の汎用装備
攻撃力UP(大)+高級耳栓で専ら、これに

スラッシュアックスのゴアゲイルアズライト

大剣の暗夜剣[宵闇]

で、回してます。
業物を発動させるほうは双剣を持ってベリオロスにいくと
かなり楽に倒せます。咆哮をしている間に乱舞すると簡単に翼が壊せる。

割と作りやすい割には大活躍する装備。お勧め。

シルバーソルヘルム
ウカムルウルンテ+{氷結珠[2]+氷結珠[1]}or{攻撃珠[3]}
ウカムルサクンペ
シリバーソルコイル+{痛撃珠[1]+痛撃珠[1]}or{攻撃珠[2]}
シルバーソルグリーヴ+攻撃珠[3]
護石:氷属性攻撃+3以上
(氷属性攻撃+2、業物、{攻撃力UP(中)+痛撃}or{攻撃力UP(大)})

対ジエン・モーラン用装備のクリア後版
双剣のスノウジェミニで楽々クリア

護石で装飾品をうまく選んでください。
氷属性攻撃+7とスロット2のお守りで
攻撃力UP(大)と痛撃のスキルを発動できるんですが
そこまで望むのは贅沢なのかなあ………


[ガンナー装備]

弓:王牙弓[稚雷]+雷光珠[1]
ネブラUキャップ
ネブラUレジスト+重撃珠[3]
アカムトノキリペ+奪気珠[2]
レックスUコート+重撃珠[1]+重撃珠[1]+重撃珠[1]
ネブラUレギンス+重撃珠[1]
護石:雷属性攻撃+5以上
(雷属性攻撃+2,破壊王、スタミナ奪取、集中)

アカム&ウカムと戦うときはいつもこの装備
腕や頭を通すようにして、撃っていれば
自然と腹や背中は壊れている

腕や頭はそれでも壊しにくいので
後は溜め2の連射で狙い撃ちにして破壊

これで尻尾以外は全部壊せる

ただし、重撃珠[3]作るのにレイアの紅玉が必要。
腕のアカムトノキリペはアカムの紅玉が必要
作るのはかなり大変な部類


弓:月穿ちセレーネ+火炎珠[1]
アカムトサクイマキ+火炎珠[2]
ネブラUレジスト+短縮珠[3]
アカムトノキリペ+短縮珠[3]
アカムトイッケタリ
アカムトチキル+短縮珠[1]
護石:聴覚保護+4以上
(火属性攻撃+2、高級耳栓、破壊王、集中)

月穿ちセレーネに特化した装備
ほぼドボルベルク専用で使っちゃってるなあ

アカム装備を揃えるのに、またアカム素材が大量に必要なので
作成難度はかなり高め


弓:覇弓レラカムトルム
増弾のピアス
ゴールドルナレジスト+重撃珠[3]
ネブラUガード+短縮珠[3]
レックスUコート+重撃珠[3]
陸奥・覇[具足]+重撃珠[1]+破龍珠[2]
護石:龍属性攻撃+7以上
(装填数UP、破壊王、龍属性攻撃+1、集中)

レア度を無視した覇弓用装備

作るのにものすごく苦労した割にはあまり活躍させてないなあ。
でも、強いことは強い。

増弾のピアスを手に入れるために
訓練所の集団演習をすべての武器でクリアするのがかなり骨が折れる。
それに重撃珠[3]を二つなんて………
プレイヤー泣かせの装備でした。

テイルズ オブ ジ アビス(3DS)
ファンタシースターポータブル2インフィニティ

テーマ : MHP3rd
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

カユ

Author:カユ
のんびり更新できれば。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
counter
