fc2ブログ

[P2GからのMHP3]#034お勧め?武器

何がどう作れるかは
黒wiki参照で

個人的に使っていた好きな物&これ使えそうだな、というものを
選んでご紹介します


逆転検事2(通常版)

[大剣] ==============================================================

ボーンブレイド→ボーンブレイド改→ボーンスラッシャー
→ゴーレムブレイド→ゴーレムブレイド改
→剛剣ターロス

竜骨(大)が意外に手に入りにくかったですが
集会浴場★2のボルボロスからだと、手に入りやすいです

ターロスはその気になれば、★6のロアルドロスを倒しているだけで
後は村長のジエン・モーランの素材で作成可能
作りやすい割には威力があって
抜刀術(技)と併せてかなり攻略上お世話になりました


バスターソード→バスターソード改→バスターブレイド
ブレイズブレイド→ヒドゥンブレイズ
→暗夜剣[宵闇]

抜刀術(技)を使わないで、単純に攻撃UPのスキルを発動させているなら
この大剣が作りやすくて、強いらしい
実際、使ってみたところ強いです。


ユクモノ大剣→ユクモノ大剣改→41式対飛竜大剣
→41式対飛竜大剣改→レマルゴルダート

雷属性が弱点のモンスターは多い
でも、雷属性のジンオウガの大剣の作成が異常に難しい
次点で水属性が弱点………ということで、ほぼこれで代用してました。

属性がないよりかは合った方がダメージはあるかな。
剛剣ターロスよりましかな、って感じです。

防御+が付いている大剣なので、ダメージも軽減してくれます


王大剣フウライ
→王牙大剣[黒雷]

ものすごく手に入りにくい雷狼竜の碧玉を使うとしたら
大剣のジンオウガ武器=王牙大剣[黒雷]をお勧めします

使える相手に大変な相手が多いんですよね
金レイア、銀レウス、ティガ、ジョー

攻撃が激しい相手ばかりで、一瞬の隙を突く大剣がお勧めできる相手
そして、雷属性を弱点としているので
碧玉を手に入れて、作るとしたら王牙大剣[黒雷]をお勧めします


[太刀] ===============================================================

ユクモノ太刀→鉄刀→鉄刀[禊]
→鉄刀[神楽]→ヒドゥンサーベル
→ヒドゥンサーベル改→ギリーサーベル→疾風刀[裏月影]

斬れ味を考慮した太刀
鉄刀[禊]が村長★2で作成可能で、緑ゲージまであるお勧め

ギリーサーベル&疾風刀[裏月影]を作るのが大変なら
ヒドゥンサーベル改から夜刀[月影]で我慢してもいいんじゃないかな


南蛮刀
→南蛮刀改→南蛮太刀[鮫斬]

水属性の太刀。強化タイミングがいいので使いやすい

作成に使う大地の龍玉が気になるかもしれないけど
村長のジエン・モーランを倒していても出るので
そんなに難しくない


[片手剣] ===============================================================
ハンターカリンガ→ハンターカリンガ改→アサシンカリンガ
(→アイシクルスパイク→アイシクルスパイク改)
(→ナールドボッシュ)

通常なら村長クエストの★3から
入手確率が悪いけど頑張れば
集会浴場★2の凍土の採掘クエストでも
アイシスメタルが手に入るのでゲームスタート時から作成可能

早い段階で緑ゲージが手に入るので
アサシンカリンガは早々に作ることをお勧めします。

その後は作るかどうか悩む。
氷属性の弱い相手は他の武器の方が戦いやすかったりするしね


ボーンククリ→ルドロスネイル→ロアルクロウ→ロアルクロウ改
→アメジストクロウ→苦剣アメジストレイジ

アグナコトルやウラガンキンと戦うのに使いたくなる一本。
ジンオウガにも結構有効。
アグナコトルが本当に強い。やたら怒りやすいし、動きが速い。
突進は避けにくいので片手剣でガードが安全。


ボーンククリ→ボーンククリ改→ボーントマホーク→バーンエッジ
→イフリートマロウ→ゴールドマロウ

火に弱いモンスターが多いので作っておくとあれこれ楽に戦える。
アグナコトル亜種なんて、特に
弾かれても構わない武器で戦わないと厳しいので非常に使える


ユクモノ鉈→ユクモノ鉈改→ダーティーバロン
(→ダーティーバロン改→ダーティーファニング)

ブナハブラ50匹討伐クエストがあるので
毒属性の武器が一本欲しい

作りやすいのはやっぱり片手剣かな




[双剣] ===============================================================
ユクモノ双剣→ユクモノ双剣改→ジャギットショテル→ジャギットショテル改
→スノウツインズ→スノウツインズ改
→スノウジェミニ

いろいろな武器を試した結果、双剣がもっともジエン・モーランと相性が良い

乱舞によって、弱点に短時間で大ダメージを与えられる
乱舞は心眼効果があるので、牙への攻撃も容易
鬼人化が解けた後も鬼人強化状態となり、ダメージを上乗せできる

そんなわけで作っておくと有用。
ついでに氷属性が弱点のモンスターもそこそこいるしね。
ベリオロス亜種とか。


ボーンシックル→ボーンシックル改→ツインフレイム→ツインハイフレイム
→双剣リュウノツガイ→ゲキリュウノツガイ

火属性が有効なモンスターが結構いるので使える双剣
特に耳栓スキルをつけてベリオロスの咆哮中に乱舞するとかなり使える
ただし、最後のゲキリュウノツガイだけは作成難度がかなり高い

アグナコトル素材で作れる火属性双剣が別にあるんだけど
強化のタイミングが攻略に合わないので、お勧めできない
あっちの方が作りやすいには作りやすいんだけどね

[ハンマー] ===============================================================

ユクモノ木槌→ウォーハンマー→ウォーハンマー改
→フローズンコア→フローズンコア改
→コキュートス

少し手慣れている人であれば、最初の頃に出てくる
ドス○○系のモンスターの頭破壊はハンマーが有効
疲れると頭を下げて涎を垂らすし、ピヨればそれでもまた頭を下げてくる

ウォーハンマー改は村長★2でしかも採取だけで作成可能な上に
緑ゲージまで出てくる。手慣れたハンターにはお勧め

ただし、その後の強化は微妙か?
使い道としてはジエン・モーラン用の氷ハンマー?
ハプルボッカにも有効かな


[狩猟笛] ===============================================================

マギアチャームを強化すると聴覚保護(大)が発動できるし
見た目的に使っている人が結構いるみたい。
魔法少女のステッキみたいなんだよね、これ。

後はスタミナ減少無効(大)が吹ける笛があるとパーティに喜ばれるかも。
簡単なのは………なんだろうね?
ハードボーンホルン? ヒドゥントーン?の強化先?

[ランス] ===============================================================

なんかぐりぐり回るランスをよく見るけど、あれは何?
ドリルランス?

[ガンランス] ===============================================================

竹銃槍、ウルクスキー、プリンセスバースト
の強化先を使っている人が多いみたい

[スラッシュアックス] ======================================================

青熊斧→青熊斧改→アンバースラッシュ
→アンバースラッシュ改→アズライトスラッシュ→ゴアゲイルアズライト

麻痺が発動する武器なのに斬れ味が特に高く
単純な攻撃力だけでも貢献できるスラッシュアックス

パーティプレイ時に使えるという理由だけで作りました。


[ライトボウガン] ===========================================================

クロスボウガン→クロスボウガン改→クロスブリッツ→ブリザードカノン
→ブリザードヘイル→ブリザードタビュラ

ハプルボッカの部位破壊を狙うなら
ピンポイントで攻撃できるボウガンがお勧め。
そのためだけに作りました。
ま、無くてもなんとかなると思います。


神ヶ島→大神ヶ島[出雲]

状態異常系のLv2弾を毒以外すべて撃つことができる唯一のボウガン
というか、麻痺と睡眠と減気、というべきか。
支援を目指すならもっておいて損はない一本
上位の火山でお守りを掘るついでに出てくることを願うしかないですけどね。


凶針[水禍]

属性攻撃がただでさえ強いMHP3において
すべての属性弾を速射できるこのボウガンは強い

連射数+1のスキルと
エスカドラ装備で発動する属性攻撃強化と合わせるとかなり凶悪

[ヘビィボウガン] =========================================================

特になし

正直、微妙な武器になりました。MHP3は属性攻撃が強いです
そうなるとライトボウガンの属性弾速射が凶悪な威力なんです
カオスウィングと凶針[水禍]で凶針[水禍]のが強かった時には泣けた………
(MGS凍土クエストで試行)

さらに動きが遅いモンスターが少ないために
回避主体で戦う必要があるくせに機動力が悪いヘヴィボウガンは戦いにくい
せめてもう少し威力が高ければなあ………

逆に言うと、どのモンスターも通常弾や貫通弾で戦うことになるので
汎用性が高い武器になりそうですね。

[弓] ===============================================================

ユクモノ弓→スポンギアI→スポンギアII→スポンギアIII
→アメジストギアI→アメジストギアII→アミルバハル

水属性の弓はハプルポッカの弓とロアルドロスの弓の2択。
こちらはロアルドロスの弓。
ま、早々に作れるからってだけの理由なんだけどね。

毒ビン強化があるので、毒ビンは腐るほど手に入るし
貫通で使いにくい分のダメージは、毒で上乗せすればOK

アルクウノ→アルクセロルージュ→アルクウノルージュ
→アルクドスルージュ

火属性の弓。虫系素材がメインなので作りやすい。
ドボルベルクと戦うなら、とりあえずこれで曲射していれば事足りる。


王弓エンライI
→王弓エンライII→王牙弓[稚雷]

強化で作るならジンオウガの碧玉不要なので作りやすい
★8から雷属性に弱いモンスターがたくさん出てくるので
弓の雷属性を必要とするなら、作っておいて損はないです。

アカム&ウカムと戦うときはいつもこの弓を使ってます。


クイーンブラスターI→クイーンブラスターII
→クイーンブラスターIII→月穿ちセレーネ

途中のクイーンブラスターは全く使わなかったけど
最後の月穿ちセレーネだけやたら、強い。
火属性がついて、溜め3が拡散、曲射が集中。
遠距離も近距離も的確な攻撃ができる弓。

一発生産もできるけど、かなりのレア素材が必要なので
強化から作ることをお勧めします。

モンスターハンターエピソード Vol.1 (CAPCOM COMICS)
モンスターハンターエピソード Vol.2 (CAPCOM COMICS)
スポンサーサイト



テーマ : MHP3rd
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

カユ

Author:カユ
のんびり更新できれば。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
counter