

[P2GからのMHP3]#000村★1

さてさて、どうなっているかな?
お、いきなり温泉からか。

内容はMHP2Gを正統に引き継いだ進化形だね。

逆転検事2(通常版)
番台に話をして、□ボタンで外へ抜けたら村長へ。
村長に話しかけたら、いきなり訓練所へ行け、とな。
まあ、最初からやるつもりだったけど。

一応、一通り初心者訓練をやったけど、やらなくても大丈夫っぽい。
途中で訓練所から抜けて、村長さんと話をしたら
そのまま支度金をもらえて、クエストも受注できた。

訓練でドスジャギィと戦ったけどMHP2Gと比べて
格段のやりやすい。なにが違っているんだろう。

集会所はMHP2Gと同じく★1~3まで最初から開いている。
HRの上がり方もMHP2Gと同じ。


自宅には一通り装備が揃ってる。すばらしいね。
加工屋のじいさんが親切にも、手持ちの武器強化方法を教えてくれた。
鉄鉱石とユクモの木で強化せよ、だと。

鉄鉱石は採掘&農場から簡単に手に入る。
ユクモの木は4,9辺りに倒れている割れた巨木から採取(はぎ取り?)できた。

ただし、初期武器は最初しか手に入らないみたい。
コレクターの人は強化せずに生産が必須。
初期武器を強化結果は生産でも手に入る。生産にかかる手間もそんなではない。

農場も使いやすくなってる。
MHP2Gと同じようにクエストごとに毎回採取できる。
また、採取方法が畑方式になっていて
いちいち○ボタン連打とか釣りで魚を待ったりとかする必要がない。
採掘だけMHP2Gと同じ。

最初は渓流でのクエストなんだけど
採取やら採掘をしていて、手に入る換金アイテムのポイントが結構高い。
あっさり農場拡張ができた。

採掘していると花香石のかけら
ハチミツ採取をしているとロイヤルハニー

この辺がそこそこ高めに引き取ってくれるので
簡単に1000ptsぐらいは溜まる。

MHP2Gと比べて格段に優しくなっている、と思うなあ。



お金節約のためにしばらくは採取ばかりをする予定。
なので、採取を高速にできるレザー装備一式を揃えて
各クエストは採取を十分してからクエスト条件をクリアして進めた。

そして、★1の緊急はアオアシラか。
いきなり初めてのスラッシュアックスを使ってみたけど
思ったより動きが遅いな。でも、そんなに苦労しなかった。

王道通りヒット&アウェイ。全然余裕だった。
アオアシラは手がやたらと硬いな。弾かれた。

罠があるので捕獲してみたら、腕甲ってのが手に入った。
腕が部位破壊できたりするのかな?
予想通り頭は柔らかいし、足回りも背中も柔らかい。

普通にアオアシラと戦うなら
レザー装備ではなくてハンター装備一式が
防御力がそれなりにあるから良いと思う。もしくは強化かな。
レザー装備で無強化だと、一撃で全体力の1/3ぐらいは食らう。


★1をクリアしたら、レザー装備もハンター装備も買えるようになっている。
かなり損した気分。
レザー装備作るのにケルピから暖かい毛皮取るの結構大変だったのにな。

ちなみに5時間ほど経過

モンハン日記 ぽかぽかアイルー村
モンスターハンターポータブル 3rd

テーマ : MHP3rd
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

カユ

Author:カユ
のんびり更新できれば。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
counter
