

[Ys-フェルガナの誓い-]PSPナイトメアボスラッシュ#008ギルディアス

怒濤の悪夢を悪戦苦闘しながら突き進む、とあるプレイヤー。


この辺りから初期のボタン配置だと操作が難しくなって
ボタン配置を変えました。
アーツを溜めながらジャンプして、時には剣で攻撃したくなって………
初期配置じゃ無理無理。

攻略方法がわかるまではかなり苦労するボス。
たぶん、誰もが苦労するボス。


ゴースト トリック
ロックマン ゼロ コレクション
世界樹の迷宮III 星海の来訪者 特典 サウンドトラックCD付き

攻撃ポイントは主に地アーツを足に当てて
体勢が崩れて降りてきた頭への攻撃。

アドルからの攻撃方法はこれだけなんですけど
体力が減るごとにギルディアスが嫌な攻撃をたくさんしてくるので
それをどう避けきるかが攻略のポイント。

[第1段階]
基本的には何もしてこない。
ギルディアスの真下に向かって噛み付きをやってたりしますが
本当に口の回りにいない限りは当たらない。

時々やってくる羽ばたきは
少し見難いですけど、羽ばたきの最中に氷が飛んできます。
これを食らうとかなりのダメージをもらうので
これは2段ジャンプで避けます。

中央付近にたくさん飛んでくるので
左右どちらかに逃げるようにしていると多少は楽です。

この辺はまだまだ序の口。


[第2段階]
片足を上げた後に、踏みつけながら
口から3方向に伸びる氷のブレスを吐いてきます。
地アーツでガードするか、遠くにいるなら2段ジャンプで簡単に避けられます。

で、この氷ブレスで残った氷柱は羽ばたき時に
凶悪な弾幕となって、アドルに降り注ぎます。
かなりの量が氷柱ができあがるので、避けきれないほどの量です。

なので、羽ばたきは出始めは
2段ジャンプ+地アーツのガードで避けるようにします。
氷柱がなくなった後は第1段階時の羽ばたきぐらいの氷しか飛んでこないので
2段ジャンプだけで、さほど苦労せずに避け切れます。


[第3段階]
さて、体力が半分以下になると
その場から離れて、天井からつららを落として来る攻撃も追加されます。
つららは地面で破裂するので
これは2段ジャンプ+地アーツのガードで避け切ります。

もうひとつ凶悪な攻撃が追加されます。
アドルを捕まえて、空中で噛み付き攻撃をしてきます。
2段ジャンプで捕まえ自体を避けることは可能。
問題は捕まってしまって、この空中噛み付き攻撃時の避け方。

ギルディアスは落下中に出っ張りがあるタイミングで攻撃してきます。
しかも、それはアドルがその出っ張りと交差したかどうかで判定しているようです

真ん中にいると左右両方の出っ張りと交差してしまうので
十字キーを右か左のどちらかに入れ続けます。
あとは出っ張り交差時を狙って、地アーツでガードします。

これに気付かないとギルディアスに掴まれた瞬間に
ゲームオーバー確定なぐらい凶悪な攻撃なのでお気をつけを。




[余談]
羽ばたきの大量氷攻撃は
地アーツのガードでなんとかしようすると自滅しやすいなあ。

掴まれ攻撃が終わった直後でフィールドに戻ってきた時
ギルディアスの着地時に衝撃波が出てるのね。
すぐに近づこうとしたら
いきなりゲームオーバーになって、「は?」って思った。

最後のWブーストは我ながらいい判断だったなあ。
ダメージ半減に回復♪ ありがたやありがたや。

イースvs.空の軌跡 オルタナティブ・サーガ
イース 7(通常版)
イース -フェルガナの誓い-(通常版)


テーマ : イースシリーズ
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

カユ

Author:カユ
のんびり更新できれば。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
counter
