

個人的な武器まとめ

細かいところは攻略本かWikiに譲ります。
個人的な感想満載のお勧め武器一覧

モンスターハンターポータブル 2nd G 公式ガイドブック
通称、黒Wiki
[大剣] ====================================================
フルミナントソード
→フルミナントブレイド

下位、上位でこそ役に立つ大剣。
G級以降は他に性能が良い物があって
フルミナントブレイド以上は強化してもあまり使えない。


ザンシュトウ[雛]→[鶏]
→[軍鶏]→スローター
→スローター改→毒ノ王

対ディアブロス&モノブロスで特に威力を発揮する毒の大剣。
特別な属性がないし、強化タイミングが良いので
大剣を必要とする相手に広く活躍してくれる。
ゲリョスが弱い部類なので作り易いのも吉


フィンブレイド→水剣ガノトトス→蒼剣ガノトトス
→蒼刃剣ガノトトス
(→流剣ガノトトス→流刃剣ガノトトス )

ほぼガルルガ専用水大剣。レウスにも使えるかな。
G級のガノトトスがかなり強いのでG級も強化するかは考えもの。
Gガルルガは太刀の黒刀[終ノ型]。
Gレウスはスローター改orアールヴリードでいいかも。


ヴァルキリーブレイド→ティタルニア
→ブラッシュデイム
→アールヴリード→ブリュンヒルデ

龍属性大剣。対古龍用がメイン。
レウスにも使ってたかな。


[太刀] ====================================================
骨→大骨→黒刀[零ノ型]→[弐ノ型]
→[参ノ型]
→[拾ノ型]→[終ノ型]

強化できるタイミングが絶妙で
特に対レイアで攻略上、かなり役に立つ。作り易いのもありがたい。
最後の[終ノ型]はG★1で作れるが、G★2に入ってから作れば良い。
レイア希少種は翼狙いが多いから、大剣のが良いかな。


飛龍刀[紅葉]→[朱]
→[楓]
→[銀] →[椿]

火属性の太刀。火に弱いモンスターが多いので重宝する。
主にゲリョスとヒプノック用。


[片手剣] ====================================================

スリープショテル→ガノフィンショテル→ガノフィンスパイク
→ハイガノススパイク

上位までの対キリン用睡眠爆殺片手剣


フロストエッジ→改
→ハイフロストエッジ
→氷牙

汎用品。ギアノス以外の肉食竜にはよく効く。
後は主にドドブランゴの亜種用ぐらいかな。


レッドサーベル→バーンエッジ→イフリートマロウ
レッドサーベル→コロナ→ゴールドマロウ
→ゴールドマロウ改→ゴールドイクリプス

ババコンガ、ドドブランゴ、ナルガ、ウカムなど
幅広く使える火属性片手剣。
作るのは結構大変だけど、それだけに役立つ。


ハイドラバイト→デッドリィポイズン→プリンセスレイピア
→プリンセスレイピア改→クイーンレイピア
→クイーンローズ→ロイヤルローズ

困ったときの毒片手剣。
下位からずっと強化していくのはちょっと大変だけど
作る価値のある片手剣。大連続狩猟では何かとお世話になりました。


朽ちた龍剣C→封龍宝剣C
独龍剣[青鬼]→[蒼鬼]

下位は封龍宝剣、上位は独龍剣で龍属性片手剣。
独龍剣はG級でもうひとつ強化できるけど
それほど必要ないので素材も面倒だし強化しない。
ナズチとアカムぐらいしか使わなかったなあ。

G級ナズチは初期は龍属性弓+火属性片手剣で
後半は龍属性双剣で1回で討伐してたしなあ。


[双剣] ====================================================

オーダーレイピア→ホーリーセーバー
→ギルドナイトセーバー
→マスターセーバー(→双聖剣ギルドナイト)

トレジャーでボスモンスターの尻尾切り用。ほぼグラビ専用だけど。
用途が用途なのでマスターセーバーまで強化できれば十分かも。


ブラックソード(片手剣)→双龍剣→[極]→[天地]→[太極]

狂走薬Gと合わせてG級オオナズチ乱獲用。
かなりレア素材が必要で作るのが大変。
ミラ系素材で唯一作った武器だなあ。



[ハンマー] ====================================================

アイアンストライク→アイアンストライク改→アンヴィルハンマー
→激槌オンスロート
→ブラックスミス→極槌ジャガーノート

甲殻種をやるならギザミSシリーズと合わせてこれだった。
G級に入ってから作ったけど
下位から作っておけばよかったと後悔した。


[笛] ====================================================

フルフルホルン→改
→ブラッドホルン→ブラッドフルート
→ブラッドフルート改→ブルートフルート

諸々の旋律効果が吹けて、それなりに強い有名なフルフルの笛。
自分を戦力に数えるならほぼこれだなあ。


ランポスバルーン(上位)

高周波が吹ける簡単作成笛。
砂漠でガレオス狩って、錬金術で狂走エキスを作る。
酔狂で作っただけで、ガレオス狩りならハンマーや太刀でいいかも。


龍木ノ古笛(G級)→[神歌]

狂走効果が吹ける笛。双剣&ハンマーと相性が良い。
麻痺もあるので、状態異常強化と合わせて味方の援護用。
自分を戦力に入れる気がない時はこれかな。


[ランス] ====================================================

ロングホーン→ロングホーン改→ダークランス→ダークスクウィード
→ダーク
→ダークネス

トレジャーで尻尾切りが必要なボスモンスターがいて
さらに岩を壊すのに打撃属性も必要、でランスが必要になりました。
尻尾切りを楽にやるには麻痺させておくのが楽チンなので選んだ武器。


ランスはかなりモンスターに精通していないと使いこなすのが難しい武器。
操作、特に回避が他の武器と全然違うので慣れるまで、かなり難しい。

[ガンランス] ====================================================

該当なし。

ガンランスもランス同様使いこなすのが難しい武器。
個人的に作ったりはしてますけどね。大砲モロコシとか。


[ライトボウガン] ====================================================
桜花の蒼穹(G級)

レイア亜種のボウガン。通常弾Lv2が速射できるので使い易い。
蒼穹桜花の対弩は作るのが大変だから、これで十分。


マジンノランプ(G級)

ナズチのライトボウガン。汎用性が高いので使い易い。
属性弾が全部撃てるので自動装填とも相性がいい。
レア素材が必要なのが難。

G級キリンはこれで散弾撃ってたけど
これじゃなければなんだろうなあ。ショットガン蛇?


[ヘヴィボウガン] ====================================================

デザートダイバー(上位)

G級のフルフル用。上位のドスガレオス討伐で作成可能。


メテオキャノン(下位)
メテオバスター(上位)
メテオフォール(G級)

対ラオ用。ナルガのヘヴィのが実は強いけど
ナルガのヘヴィはレア素材が必要なのでパス。これで十分。


夜砲[黒風] (G級)

ナルガの天鱗が必要なんだけど
ラオやシェン退治するなら、こっちのが断然強い。
天鱗狙いでラオを討伐するなら,数をこなさないといけないので
できるだけ早くやりたいしね。作れるのであれば作っておくと便利かも。


クイックシャフト (G級)

自動装填と言えばラオのヘヴィが有名だがこっちで代用。
属性弾全部撃てるしね。
そんなに天鱗を使う武器を何個も用意できないからなあ。



[弓] ====================================================
ハンターボウI→II→III→パワーハンターボウI→II
→III
→アイシクルボウI→II

パワーハンターボウIIIまでは汎用弓。
アイシクルボウになってからは装填数アップを入れて
激昂ラージャン用。


オオバサミI→II→III
→IV
→オオムラサキバサミI→II

対バサル、グラビ用水属性弓。


龍弓[国崩]→[山崩]
→[天崩]

素材が厳しいので上位以降になってから作る弓。
装填数アップと集中で対古龍にとんでもない威力を発揮する弓。
ミラ系をやるのもこれで決まり。硬化時は溜め3の拡散を乱射してます。



龍弓[輪]
→[日輪]
龍木ノ古弓[日神]

ポッケチケットGがゲーム中で無制限に手に入らないので
最後の[日神]は一発生産で作る。ガノトトスやティガ用の雷弓。


覇弓レラカムトルム
→覇滅弓クーネレラカム

最初に上位のミラボレアスとやりあうなら
これでマップ切り替えチキン戦法かなあ。
装填数アップと集中をつけると龍属性最強と名高い弓。



プロミネンスボウI→II
→III
→IV→V

ブラックボウG

対ラオやシェンで使える弓。
討伐を狙うならヘヴィボウガンだが、弾や弾調合を用意するのが大変なので
撃退できればいいなら、部位破壊全部してプロミネンスボウで十分。
うまくいけば討伐もできる。

ウカムが終われば、ラオ討伐はブラックボウGの1択。
ボウガンより断然コストがかからないんだもんなあ。
とにかく早く倒したいときはヘヴィの夜砲[黒風]使ってますけど。



テーマ : MHP2ndG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

カユ

Author:カユ
のんびり更新できれば。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
counter
